雛乃blog

日々の出来事を中心に書いていきます!出産や育児の記録なども少しづつ載せていきたいです( *´꒳`*)

1人目の出産レポ③

お昼ご飯を食べていると
旦那さんが病室に来てくれました
夕方に来ると思っていたのですが会社を
早退してくれたみたいです
旦那さんは、母が買ってきてくれた軽食を食べました
この時はまだ、3人でおしゃべりをする余裕がありました


お昼後は、だんだんお腹が痛くなってきて
起きていることが出来なくなりました
陣痛も7分間隔になってきた頃
促進剤の副作用で下痢になりトイレに
何回か行った記憶があります
その時に破水したからなのか
トイレの度に洗浄綿で拭いてくださいと言われ
毎回拭いていました

夕方になると、これ以上促進剤をしても
お産が進まないし体力もなくなるので
夕飯前に一旦中止になりました
確かにこの時は、陣痛よりも内診の方が痛くて
内診が痛いようでは、ホントに陣痛が来てると
言えないと言われてショックを受けた覚えがあります
子宮口も3cmとか4cmくらいしか開いていないと
思います(そのへんが曖昧で)

その後、夕食の支度があるので、母は一旦帰宅
明日の朝、7時30分頃から促進剤を始めると
助産師さんから説明があったので
その頃に母には来てもらうことにしました

残った旦那さんは、今夜は泊まっていくことになりました
(1人だと心細いので)

促進剤を止めると痛みも引いてきました
夕飯を食べることが出来ましたが
あまり食欲がなく半分以上、主人に食べてもらいました

夜になると、少しですが陣痛が戻ってきて
7分間隔から5分間隔の陣痛が来ました
助産師さんに内診してもらったのですが
全然変わらないとのこと

「ホントの陣痛は、昼間のより痛いから
そうなったらナースコールしてね」

と言われてしまったので、そのまま旦那さんに
腰を撫でてもらいながら就寝しました
(どちらも寝たような、寝ないような
浅い睡眠になったと思います)


こうして、破水から始まった1日目は終わりました
仕事を早退してくれた旦那さんには
ホントに感謝しています
お仕事で疲れていのに夜通し腰を撫でてくれたり
お風呂にも入りたいだろうに産まれるまで
我慢してくれたりとホントに私に尽くしてくれました
普段は、あまり気の利かない旦那さんですが
こういう時に優しいなぁと感じます 笑