雛乃blog

日々の出来事を中心に書いていきます!出産や育児の記録なども少しづつ載せていきたいです( *´꒳`*)

1人目の出産レポ④

2日目は、朝から促進剤が始まりました。
促進剤が始まると、少し陣痛があったせいか
直ぐに痛みが来ました
一日目の比じゃないくらいすぐに痛くなり
会話する余裕もなくなりました

朝ごはんも運んできてくれたのですが
痛すぎて食べる余裕はありません

促進剤が効いてきて1時間もすると
今度は吐き気がしてきました

助産師さんがガーグルを持ってきてくれて
そこに嘔吐しましたが昨日の夜もろくに
食べていないので胃液と胆汁しかでませんでした
(汚い話ですが、妊娠して初めて胆汁が出るって知りました。
しかも、黄色くて苦いんですよね)

また、しばらくするとなにかに感染していて
気持ち悪いのであれば大変なことなので
血液検査をするとの事でした
私は、痛くて採血されたことは覚えてますが
針を刺された痛みは、陣痛の痛さで感じなかったです
採血されたところを産後に見たら内出血していて
「痛い!痛い!」と暴れていた私の採血をするのは
大変だったんだろうなぁと思います

その後、内診するもあまり開かず
促進剤は、続けて投与されました

血液検査の結果もお昼頃には出て
問題ないとのことで一安心しました

そして、1時を少しすぎた頃
先生の診察が一段落したので先生に
内診してもらうことになりました

その間も私の陣痛は、続いていたので
助産師さんに車椅子で運んでもらいました

私の部屋は、エレベーターから1番遠いところにあったので
他の部屋の前を通るのですが、その間も陣痛があり
「痛い!痛い!痛い!」
と叫びながら通過していったのであとで思い出して
恥ずかしくなりました

そして、いよいよ先生に内診してもらうことになりました